2022年10月仕様変更がありました。オプションランプホワイトとブルー切替式を購入のお客様はコチラをご覧ください
av-024wb-manual※印刷用PDFデータは下記よりダウンロードできます。
AV-024WB web説明書
2022年9月以前のAV-024-W/AV-024-Bはコチラ
AV-024※印刷用PDFデータは下記よりダウンロードできます。
更に詳しい説明は下記をご参照下さい。
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■始めに■
・本説明文はAVEST製品をご購入のお客様専用となっておりますので、二次利用は禁止とさせていただきます。
・取付方法や、各パーツの脱着方法を記載しておりますが、あくまで参考ですので実際に作業された際に起きた車両破損や不具合などに関しましては一切の責任を負えませんので予めご了承ください。
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■よくあるお問い合わせ■
・ウインカーがハイフラになる
→弊社ではノーマルの状態からの取付でハイフラは確認しておりません。車両個体差や、その他にも社外ウインカー使用での影響もございますので対策に関してはお客様ご自身でお願い致します。
・ウインカー、オプションランプが全くつかない
→それぞれの配線接続部分を確認してください。(車両からの電源取り出し個所、延長配線のカプラー部分に電流がきているかなど)。テスターで通電確認もお願い致します。
一番多いのが、常時電源の接続ミスです。アナログのテスターの場合、マイナス制御での逆流を間違えて感知してしまう場合があるので、常時電源を別箇所から取り直して下さい。
また、製品を数ヶ月使用している中で、いきなりウインカーとオプションランプが点灯しなくなった場合も常時電源接触不良が考えられます。
・フットランプが2粒くらいしかつかない
→電圧不足です。机上の通電確認ですと7Vくらいの場合この症状が現れます。12V前後で全数点灯しますので、接続部分の確認と電圧の確認をお願い致します。
弊社作業内ではルームランプユニットのカプラー部分へ配線を接続しておりますので、他の箇所から電源を取り不具合が発生した場合はルームランプユニットから電源をとってください。
・スイッチを押しても反応しない
→スイッチハーネスのカプラー部分の差し込み不良が考えられます。また、端子の接触不良も考えられますので、ご確認をお願い致します。
※基本的には12V通電での点灯確認で通常点灯が確認できれば、製品不具合ではございません。
取付後に不具合があった場合でも製品不具合か配線不具合かを確認する為に接続した配線を外し、直接12Vの電流をあてて点灯確認されることをお勧めします。
※全ての他社製品との組み合わせでの不具合に関してはサポート適応外ですので予めご了承ください。
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目次
~取付前に~
・まず始めに点灯確認をして下さい。12Vの電流を流して正常に点灯すれば製品不具合ではございません。
※出荷前に点灯確認・スイッチ類の切り替え確認はしておりますが、実際に車両に取付をした時点で初期不良が見つかるという事例を避けるためにも必ずお願い致します。
スイッチは上記のように仮差しで確認をします。
・次に配線図です。各配線に関しては下記を参照願います。
白/黒配線・・・
ウェルカムランプ配線 白=プラス 黒=マイナス
ルームランプ配線と連動させてください。
(キーレス解錠にてON、施錠でOFFになる配線をテスターで探して下さい。)
純正ウェルカムランプへの接続時に、電力が足りず製品のウェルカムランプが2~3粒しか点灯しない場合は
ルームランプ電源などからの繋ぎ直しをしてください。※電圧が7Vくらいの場合2~3粒しか点灯しない症状が
発生します。
黄/緑/赤/黒配線・・・
黄→常時電源へ接続して下さい。
緑→オプションランププラス ACC等連動させて点灯させたい箇所へ接続して下さい。
赤→ウインカープラス 純正ドアミラーウインカーカプラー配線のプラスへ接続してください。
黒→ウインカー/オプションランプ共用マイナス 純正ドアミラーウインカーカプラー配線のマイナスへ接続してください。
ピンク/紫/黄配線・・・
スイッチ用配線 車内で付属のカプラーと接続して下さい。
スイッチは、色を合わせてカプラーを接続してください。スイッチの配置に関してはお客様側にてお願い致します。
※常時電源用の黄色配線と間違えないよう印などを付けて作業してください。
内張りはがしなどを使いツメを外し、ユニットを外します。
ユニットを取り出したら検電テスターを使い、カプラーからウェルカムランプ用配線を探します。
キーレス開錠にてON、施錠でOFFになる組み合わせを探してください。
弊社取付実績上AQUA NHP10系では、水色・・・ウェルカムランププラス / 黒・・・ウェルカムランプマイナスですが、
車種・グレードにより異なる場合がございますので必ずテスターで確認をしてください。
画像のように実際に製品の配線端子を差し、動作確認を行うことも可能です。
~ドアミラーの取り外し~
ウィンドウスイッチを取り外し中のネジを取り外します。
取り外す箇所は上記二箇所です。
ドアハンドル内のねじも取り外します。
下側から内張剥がしなどを使い、ドアの内張を外します。
ドアハンドル裏のワイヤーを取り外します。
外した後の画像です。
ドアミラーのカプラーを取り外し、
ドアミラーの根元を止めているボルトを外し、ドアミラー本体を取り外します。
~ドアミラーASSY分解・レンズ取付~
鏡上部を押し込み、下側から内張はがしなどを使いミラーを取り外します。
ツメを外しながらカバーを取り外します。
ウインカーレンズを外します。
製品の配線を通しますので上画像部分のカバーも取り外します。
製品を取付け、配線を純正の配線が通っている箇所と一緒に通していきます。
※純正のウインカーレンズカプラーは使用しませんので防水処理などを施してください。
全て通すとこのようになります。きつく引っ張りすぎると断線や不具合が起きる可能性がございますので少し余裕を持たせてください。
ドアミラー本体を組み立て、ドアへ取り付けます。
~配線接続~
※延長配線はそれぞれ長さが違いますので、先に接続する箇所・配線を通す箇所を確認し、配線長を確認して下さい。
白/黒配線・・・
ウェルカムランプ配線 白=プラス 黒=マイナス
ルームランプ配線と連動させてください。
(キーレス解錠にてON、施錠でOFFになる配線をテスターで探して下さい。)
純正ウェルカムランプへの接続時に、電力が足りず製品のウェルカムランプが2~3粒しか点灯しない場合は
ルームランプ電源などからの繋ぎ直しをしてください。※電圧が7Vくらいの場合2~3粒しか点灯しない症状が
発生します。
黄/緑/赤/黒配線・・・
黄→常時電源へ接続して下さい。
緑→オプションランププラス ACC等連動させて点灯させたい
箇所へ接続して下さい。
赤→ウインカープラス 純正ドアミラーウインカーカプラー配線のプラスへ接続してください。
黒→ウインカー/オプションランプ共用マイナス 純正ドアミラーウインカーカプラー配線のマイナスへ接続してください。
※本説明書では赤、黒配線は車内まで引き込みません。黄、緑だけ車内へ引き込みます。
ピンク/紫/黄配線・・・
スイッチ用配線 車内で付属のカプラーと接続して下さい。
スイッチは、色を合わせてカプラーを接続してください。スイッチの配置に関してはお客様側にてお願い致します。
延長配線を用意し、ドアの内張り内部へ配線を通していきます。
蛇腹内へ配線を通します。
スカッフプレートとキックパネルを外し、車内側で配線を受け取ります。
このように配線を通したら、助手席側も同じように通します。
ルームランプの配線はピラーパネル内へ通します。ピラーパネルを外し、ルームランプユニット側まで配線を通したら、本説明書序盤で調べた配線へそれぞれ接続してください。
配線図説明を参考に常時電源、アクセサリー電源をテスターにて調べ、それぞれ接続します。
ウインカー用の赤黒配線は、ドアミラー本体を分解した際に取り外した純正ウインカーカプラーの配線色を参考に、上記画像赤い〇部分でテスターにて確認後、接続します。
※ドアミラー本体内のカプラー近くでの接続も可能です。
スイッチ取付参考例です(※別車種を使用しております)。お客様ご自身の判断にて設置をお願い致します。
※特に設定を変えるようなことがなければパネル内へ隠しておいていただいても構いません。
※オプションの純正風スイッチセットを購入の方は付属の説明書にて確認をお願い致します。
全ての電源接続が終わったら、ドア内張内部でドアミラーウインカー本体と延長配線を配線に付属のカプラーを使用し接続します。
全て接続したら点灯確認をします。
問題がなければ外したパーツを全て戻し、作業終了です。